さて、今日は採用面接をしていると必ずといっていいほど毎回質問をいただく
「営業の1日」についてご紹介したいと思います!
今回密着するのは本社営業部に所属する新卒3年目のKくんです。
営業の1日がどのように始まり、日中はどんな仕事をしているのかを見てみましょう。

 

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%B8%8A%E5%A6%BB-10-768x1024.jpg
ーーーーーーーーーーーー
名前:K.OJI
職種:営業
所属:東京本社
ーーーーーーーーーーーー

 

 

では、1日のスケジュールを見てみましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
取材当日の1日のスケジュール
9:30      出社
9:30~10:00   TODO整理、スケジュール立て
10:00~11:00  現場対応・クライアント対応
11:00~12:00  週次定例会 準備
12:00~13:00  ランチ
13:00~14:00  現場すり合わせ
14:00~15:00  クライアント様 定例会①
15:00~16:00  評価シート面談
16:00~17:00  クライアント様 定例会②
17:00~18:00  クライアント様 出稿対応
18:00~18:30  現場連携・タスク処理
18:30      退社
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
営業のスタートは9:30から。
Kくんの場合はそこから上長と1日のスケジュールのすり合わせを行います。
退社する18:30まで予定が詰まっていますが、どのように仕事が進んでいくのでしょうか。
タイムスケジュールに沿って見ていきましょう!

 

9:30~   TODO整理、スケジュール立て

上妻仕事風景
まず、1日のスケジュールを確認することから始まります。
Kくんの場合は、毎朝Googlemeetで打ち合わせをしてスケジュールの確認とTODOのすり合わせを行います。
もちろん対面ですり合わせをしますが、それ以外はこうして遠隔ですり合わせを行うことも多いです。

 

10:00~  現場対応・クライアント対応

クライアント様との電話や他拠点の方と連絡を取ることもしばしばあります。
メールやチャットでのコミュニケーションも多いなか、
こうやって電話で話してコミュニケーションを取ることも大事なんだそう。
メールだけでは伝わらないこともあるので、電話でフォローを入れたり、
特にクライアント様とは密なコミュニケーションを意識しているようです。

 

11:00~  週次定例会 準備

ここでは、先週分のデータを分析・集計し、定例会で使用する報告書の作成をしたり、
現場とのすり合わせで議論するトピックを作っていきます。

 

12:00~  ランチ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%B8%8A%E5%A6%BB-4-766x1024.jpg
ランチは基本お弁当を持ってくることが多いみたいですが、この日は久々外でランチをしました。
会社が駅に近いこともあり飲食店は多くあります。
会社の人とたまにランチに出かけるのもリフレッシュになっていいですよね。

 

13:00~  現場とすり合わせ

ランチから帰ってきて早速仕事に取り掛かります。
この時間では、集計したデータをもとに数値の向上と低迷の理由を明確にして、
次週に向けた改善アクションの立案を行います。

 

14:00~  クライアント様 定例会①

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%B8%8A%E5%A6%BB-9-766x1024.jpg

最近はクライアント様との定例会はオンラインが多くなってきました。
この日もオンラインで定例会を実施し、数値の報告から現場の所感などを共有させていただきました。
対面の良さももちろんありますが、オンラインだと前後の移動時間も発生しないため、
効率よくお打ち合わせができる点がメリットのようです。
また、今までは他拠点にいて参加できなかったSVもオンラインで参加できるようになり、
クライアント様には以前と比べて現場の声を届けやすくなりました。

 

15:00~  評価シート面談

この日は評価シート面談があり、前月の振り返りと今月の進捗報告、
来月以降の動きについて話していました。

 

16:00~  クライアント様 定例会②

今日2件目の定例会です。(残念ながら写真は撮れませんでした…)
1日に何件か定例会やクライアント様とのお打ち合わせが入ることもあります。

 

17:00~  クライアント様 出稿対応/現場連携・タスク処理

お打ち合わせや定例会が1日に数件あった場合は、
1日のどこかでまとまった時間を取ってタスクをひたすら進めたり現場への連絡などを行います。
この時間はこれ以外やらない!と決めて仕事を進めることも多く、
これは上長に伝授してもらった仕事の進め方です。
決められた時間の中でパフォーマンスを最大化し、
営業として結果を出すために常に全力で仕事に取り組んでいる一方、
こういった細かい作業もとても大切です。

 

18:30   退社

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%B8%8A%E5%A6%BB-10-768x1024.jpg

こうして1日が終了します。
とはいえ、定時で上がれるときもあれば繁忙期は残業をすることもあります。
特に今期に入ってからはありがたいことに新規の受注をいただくケースが増えたので、
案件準備などに追われ忙しい日々を過ごしているようです。

 

さて、そんなこんなで忙しい日々を過ごしているKくんですが、
そんなKくんにいろいろインタビューをしてみました。

ーーーーーーーーー
●:インタビュアー
☆:K.OJI
ーーーーーーーーー

●:仕事をするうえで大事にしていることはありますか?
☆:社内・社外の自分にかかわった人が喜ぶ行動をすることです。
  意識してやっているわけではなくて、
  普段から自分より他者のために動くことが行動の根幹になっています。

 

●:1日のtodoはどうやって決めていますか?
☆:前日帰宅前にtodoシートとスケジュールを記入して決めています。
  それと当日の朝に上長すり合わせを行っています。

 

●:同僚、先輩、後輩、上司との関わりはどの程度あって、どんな風にとっていますか?
☆:営業という職種柄、仕事上ではどの方とも絶対に関わる状態です。
  社内の連絡手段はさまざまありますが、僕の場合はチャットだけではなく、
  電話・MTG・直接のやりとりまで全てします!
  現場の方からは他の営業マンはそこまでしてなかったとは聞きます。
  
  また、仕事終わりに飲みに行ったりもするので全体的に仲は良いと感じます。
  年齢・役職等で上下関係はあるものの、言いたいことを言い合える職場だと思っています。

 

●:出勤前にしていることありますか?
☆:通販ニュースを見ています。
  前までは仕事中に市場調査とかでインプットできる時間があったのですが、
  最近時間を割けなくて、朝の時間を活用している感じです。(笑)

 

●:この仕事のやりがいは何でしょう?
☆:①クライアント様に喜んでいただけること
  ②クライアント様に頼っていただけること
  ③現場と共同してKPIを達成すること
  ④尊敬している上司に褒められること
  です。

  以前、クライアント様と雑談している時に、
  『Kさんが担当になってくれてKPIも向上して、話しやすくて本当に良かった。本当に信用している。』
  と言われたのはとても嬉しかったです!

  また、クライアント様から電話が来て、
  『〇〇の件で他社が困ってるだけど、Kくんならどうする?』や
  『〇〇の施策やろうとしているんだけど、どうかな?』などを相談された時は、
  僕に頼ってもらえてるんだと感じることができてやりがいに繋がっています。

 

●:ダーウィンズってどんな会社だと思いますか?
☆:形上の上下関係はありますが、
  尊敬のある中でラフにコミュニケーションが取れる会社だと思います。
  「結果」はもちろん必要だが、自分で思考して行動することができるので、
  かなり自由にやらせてくれる会社と感じています。
  やりたいことがあったら、とりあえずやってみろって感じですかね。

 

営業の1日、いかがでしたか?
弊社の面接に来てくださる方の参考になれば嬉しいです!