皆様お久しぶりです!福岡支社のT.toshikiです。
前回2020年に【私からみたコロナの影響~営業職編~】でブログを記載してから
2年ぶりの登場となります。(30歳を超え月日が経つのが非常に早く感じておりますw)
今回は最近のご商談時によくクライアント様から頂くご相談に関して記載したいと思います!
・新規獲得母数の低下&CPOの高騰
・WEBへの移行がうまくいっていない&母数が取れない
・既存顧客様のLTVの伸び悩み(継続率低下)
・法規制への対策
通販で新規顧客を獲得するコストは20年前と比較し、約4~5倍になったとも言われています。
これは競合他社の増加もありますが、広告媒体の多様化やネット広告の拡大、市場の広告へ対する意識変化や慣れなど多くの要因が絡んでいます。
今後10年でさらに顧客獲得コストは上がるとも言われ、一部では10倍程になるのではという予測もあります。
このような飽和状態にある通販市場の中で新規顧客獲得と既存顧客の維持を行っていくために今何が・どういった手法で必要になるのかご興味頂いた方は是非まずはご相談頂ければと思います!