コロナ禍以降、より注目されるようになったのが、

「カスタマーハラスメント」

です。

通常のクレーム対応では対処できないような、
より理不尽なクレームが増えているのです。

業界用語では「招かれざる客」ともいいます。

厚生労働省が発行している

「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」

を参照すると、

・カスハラの相談件数は増加
・仕事で「カスハラの経験有り」と回答した人は15%
・主なカスハラは「長時間の拘束」「侮辱暴言」

といった情報が開示されています。

 

また、日本労働組合総連合会のデータを参照すると、

「カスハラを受けたことがある」

と回答された割合は、ハラスメント種類の中でも第二位。

これは「セクハラ」を上回っています。
(ちなみに、一位は「パワハラ」です)

こういった時代を反映し、今年2024年7月に東京都が、

「カスハラ防止条例の制定」

に向けて、検討を進めていることを発表しました。

こういった東京都の動きにより、全国の自治体でも、
「カスハラ対策」が加速するのは間違いありません。

 

(この続きはメルマガにて)

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10月10日、メールマガジン最新号を配信いたしました。

 

今号では、

「 カスタマーハラスメント 」

というテーマについて、弊社の経験談からご紹介しています。

メルマガでしかご紹介していないお話もございますので、
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▼▽▼▽▼ 今月のメルマガ ハイライト ▼▽▼▽▼

・ カスハラはセクハラよりも多い

・ 「怒り」の手前にある一次感情とは

・ とうとう…カスハラに至る

・ 取り組むべき「3つ」の準備

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