前号のメルマガで、解約抑止率を高めるための大前提として、
双方の心理状態が、

「OKーOK」

であることが大切という話をご紹介いたしました。

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お客様
「定期コース、続けてみたけど効果がなくてね…」

マドンナ
「効果を感じられなかったのですね」

※マドンナとは、弊社オペレーターの呼称です。

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というやりとりをすると、

お客様は「効果がなかった」(私はダメ=NG)

という意識が強化されていくため、
解約抑止のハードルがグッとあがります。

まるで「北風と太陽の寓話」です。

北風のように、

「あきらめずに続けましょう!」

と、お客様を説得しても、
お客様は頑なに「解約したい!」となってしまいます。

そこで、

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お客様
「定期コース、続けてみたけど効果がなくてね…」

マドンナ
「そうでしたか、ちなみにどれくらいお飲みいただけましたか?」

お客様
「3か月くらい、毎日飲んだよ」

マドンナ
「3か月も続けていただいたんですね、ありがとうございます!」

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という会話の流れにすると、
お客様の心は少し軽くなります。

今号ではそこから続く「太陽」の会話について、
ご紹介させていただきます。

 

ポイントは次の3ステップです。

「ニーズ」 → (この続きはメルマガにて)

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10月9日、メールマガジン最新号を配信いたしました。

今号では、

「 解約抑止の具体的な話法 」

について、コンタクトセンター内での事例と
心理学的な背景を交えつつ、ご紹介しています。

メルマガでしかご紹介していないお話もございますので、
ご興味のある方は、ぜひメルマガ登録くださいませ!

ダーウィンズメルマガ

▼▽▼▽▼ 今月のメルマガ ハイライト ▼▽▼▽▼

・ お客様への「北風」と「太陽」

・ 「ニーズ」からの展開

・ お客様が「OK」となる、一つのサイン

・ 三大断り理由、切り返し話法

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