コンタクトセンターでは、大きくわけると、

・アウトバウンド(発信して、お客様へ販売)
・インバウンド(受信して、お客様の要望を承る)

ですが、いずれも、
ときにストレスと戦うハードな仕事でもあります。

 

アウトバウンドは、1時間に数十件電話して、
1日ごとに販売目標のプレッシャーと向き合います。
インバウンドも、常に広告や商品の情報が更新され、
ときにはクレーム対応もあり、メンタルが抉られます。

日々、その最前線でお客様と向き合っているマドンナには、
感謝と尊敬の念しかありません。
※マドンナとは、弊社オペレーターの呼称です。

 

これを『ストレスフルな職場』という人もいますが、
そういった環境下でも、日々充実感を持ち、
仕事を楽しんでいるマドンナも多いのです。

「過酷なストレスを楽しんでいるだと!?」

意外かもしれませんが、
心理学的にも、ストレスは2種類あります。

・ユーストレス(=良いストレス)
・ディストレス(=悪いストレス)

です。

 

つまり、過酷な環境を「良いストレス」として、
充実感や自己成長につなげられる人もいるのです。

それを分けているポイントは、

・自分の「強み」で挑戦しているか?

・自分の心に余裕があるか?

これらにより、同じ状況が

「良いストレス⇔悪いストレス」

とコロコロ変化するのが心理です。

例えば、マドンナの場合・・・

 

(この続きはメルマガにて)

 

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7月10日、メールマガジン最新号を配信いたしました。

今号では、

「 ストレスケア」

について、コンタクトセンター内での事例と
心理学的な背景を交えつつ、ご紹介しています。

メルマガでしかご紹介していないお話もございますので、
ご興味のある方は、ぜひメルマガ登録くださいませ!

ダーウィンズメルマガ

 

▼▽▼▽▼ 今月のメルマガ ハイライト ▼▽▼▽▼

・ 過酷なストレスを楽しんでいるマドンナ

・ 「良いストレス」と「悪いストレス」の違い

・ 私のストレス対応、失敗事例

・ セルフコンパッションの手法

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